はしか(麻疹)について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

はしか(麻疹)について

本日は、はしかとも呼ばれている麻疹についてお話したいと思います。
麻疹は、麻疹ウィルスの感染によって人から人にうつり、39度以上の高熱が続き、
特有の発疹が出現します。
感染力は極めて高く、インフルエンザウィルスの約10倍と言われています。
4月に沖縄で感染が拡大し、現在は愛知などの他県でも感染が確認されていますが、潜伏期間が10日前後あるため、ゴールデンウィーク明けのこの時期、感染者は増加するのではないかと考えられます。

予防としては、2回の予防接種が一番効果があるそうですが、1977~1990年生まれの現在28~41歳の方が1回接種の年代に相当し、十分な免疫が身につかず感染しやすい人もいるとのことです。私もその年代に入るのですが、子供のころにはしかにかかっているので、免疫が出来ているはずなのですが、血液検査で免疫の有無を調べることが出来るそうなので、一度検査してみようと思います。




本日の発言者:山川

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事