目覚ましスヌーズ機能 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

目覚ましスヌーズ機能

目覚ましスヌーズ機能
 
めっきり寒くなって朝が起きにくくなっていませんか。ただでさえ起きるのがつらいのに、寒くなると余計につらくなります。
さて、みなさんは朝どのようにして起きていますか。
もし、何らかの目覚まし機能を使わずに起きている人がいればこの話は無用です。
大方の人は、目覚まし時計やスマホのアラーム機能を用いて起きているでしょう。

そもそも、睡眠時は眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠を繰り返しています。このノンレム睡眠中に起こされると目覚めがよくありません。朝方になると、眠りの浅いレム睡眠が長くなりますが、ノンレム睡眠も出現します。
それに着目して目覚ましをセット、まず1回目の目覚ましは小さい音で鳴らし、2回目の目覚ましは20分後に普通の音でセットします。いわゆるスヌーズ機能を使います。1回目の目覚ましアラームの時にレム睡眠であればパッと起きられます。それでも気付かないくらい寝ていたら、20分後の2回目の目覚ましアラームの時にレム睡眠が訪れていればより起きやすいということになるのです。

逆に最初に目覚ましアラームを鳴らしてから短い間隔で何度も鳴らすスヌーズは良くないとのこと。この目覚ましアラームがノンレム睡眠中であれば無理に起こすことになるので目覚めが悪くなるとのことです。
皆さんも長めのスヌーズ機能を使って目覚めのよい朝を迎えてみませんか。
もし、1回目でうまく起きれれば、これまでの慌ただしい朝が、余裕を持った朝に変わりますよ。
会社の朝掃除も十分間に合いますね。




本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事