2015年07月 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

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谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

2015年07月

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みたらし祭

 先日、京都の夏の風物詩である、下鴨神社 みたらし祭 に行ってきました。
 毎年、土用の丑の前後に行われ、下鴨神社の御手洗池に足を膝くらいまで浸し、一年の無病息災を祈るものです。起源は平安時代の貴族が季節の変わり目に禊をし、罪やけがれを祓っていたものが庶民に伝わり、「みたらし祭」として受け継がれています。誰でも気軽に参加でき、暑い京都の夏を足元からひんやり冷やすことができ、とても人気のあるお祭りです。
 昨年は、夜遅い時間に行ったところ長蛇の列で入場時間切れとなってしまい断念しましたが、今年はホームページで情報を確認したところ、朝の5時30分から晩の10時まで行っているということで、初めて午前中に行ってみました。午前中ということで、人手も混み合うことなく長蛇の列に並ぶこともなく、スムーズに気持ちよく「みたらし祭」を味わうことができました。
情報収集と早目の行動で物事がスムーズに進むことを改めて実感した一日でした。
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本日の発言者:大野
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遺言控除

 先日政府が新たな税制改正の新設をするという方針を固めたそうなのでそのお話をさせて頂きます。
 すでにご存じの方もおられるかと思いますが、それは「遺言控除」というものです。これは遺言を普及させて遺産相続を巡る紛争を抑止して、若い世代へのスムーズな資産移転をすることが図られているそうです。内容としては有効な遺言による相続を条件に一定額を基礎控除額に上乗せして控除することができるそうで、控除額は数百万円が軸に検討されています。早ければ29年度にも実施されるそうです。
 遺言があるのとないのでは、遺産相続のスムーズさが全然違うと思われますし、また税金も安くなるので、この規定が新設されればぜひともお客様におすすめしたい制度になるかなと思いました。
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本日の発言者:池浦
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中学生用租税教育について

 私には中学3年生の娘がいますが、先日「わたしたちの生活と税」という、中学生用の租税教育教材を持って帰ってきました。
内容を見てみると、税金を図を使ってわかりやすく説明したページに始まり、「税金の使い道」、「なぜ、税金を納めなければならないのか」、「国の財政を見てみよう」、「京都府の財政はどうなっているのだろう?」「税の国際比較」、「これからの社会と税を考えてみよう」、という内容でまとめたられていました。
 私は実際に税金と身近な仕事をしているので、興味を持って読み、「そうなんだ」と、はじめて知ることもありました。たとえば27年度の日本の財政状況を1カ月の家計に例えた場合は、30万円の月収に対して家計費37万円、ローンの支払い12万円、合計49万円で19万円の赤字になるそうです。この赤字は公債の発行により、負担を将来に先送りしているという現状があります。
話をもとに戻しますが、娘にこの冊子をどのように使って授業をしたのかを聞いたところ、社会の時間に原稿用紙とともに配られて、読みたい人は読んで、感想文を書いても書かなくてもいいと言われたそうです。結局、娘は読む気が無く、冊子は何の役にも立たないということになりました。残念です。とっつきにくいのかもしれませんが、学校で1時間でも時間をとって下さったらいいと思うのは、このような仕事をしているからでしょうか?
 子どもたちは消費税は身近なものなので5%から8%に上がったことはもちろんわかっていますが、「税金とはとられるばかり」というマイナスイメージがあると思うので、租税教育を通して、もっとしっかり理解してもらいたいと思いました。
吉田陽子
本日の発言者:吉田陽子
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美容院

 5月末でイオン東向日店が閉店したのを機に、長年通い続けたカットの安さが売りの理容店から、美容院に思いきって変えました。
 変えた理由はというと、髪の毛のケアがそろそろ必要だと思いヘッドスパをやってもらいたかったこと、そして、仰向けになってシャンプーをしてもらったあの心地良さをまた味わいたい、と思ったからです。
 そもそも理容店に変えたのは、美容院は無駄に待たされることが多く、理容店はそれが無かったから。それと価格面もあったと思います。ただシャンプーはうつむけで心地よくなく、価格も別料金なのでずっと断っていました。
当時の私は、質の高いサービスより時間と価格を優先していました。
 久しぶりの美容院は、予約優先で待たされることなく、シャンプー、カット、ヘッドスパをてきぱきと3人のチームワークでこなされました。その間、「まだかな」と待たされていると思うことは全くありませんでした。最近は、極力待たせないようにとうまく時間配分をしている美容院が増えているらしいです。まさにお客様目線ですね。みんな明るく雰囲気もすごく良くて、しばらくここでお世話になろうと思いました。
 私たちの事務所にも、沢山の方が様々な用事で来られます。お客様が来られたら、まず、自分のお客様とわかれば即座に、そうでなかったら、知らんふりをしないで誰のどういったお客様が来られたのか、いち早く担当者に伝えてあげるか、あるいは、一旦自分が対応するかで、対応が遅れないようにしなければなりません。無駄に待たせるのは論外です。特に、窓口の側に座る勤続1年が経つ社員は、そろそろお客様の顔と名前を覚えてきた頃だと思います。一番お客様の顔が見える位置にいる意味をよく考えてみてください。
 パソコンに向いているのだけが、仕事ではありません。常に周りの状況を把握して、緊張感を持って、接客時には明るく素早く的確に仕事をこなしていって欲しいと思います。そうすれば、お客様は喜んで来ていただけるし、気持ちよく帰っていただけるでしょう。
吉田均
本日の発言者:吉田
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最近のラジオ事情

今回は最近のラジオ放送の事情をお伝えしたいと思います。
ラジオ放送についてはテレビやインターネットという多様なメディアがある中、廃れていく一方のメディア、という印象をお持ちの方も多いと思います。
ただ、今ラジオ放送の聴衆が特に若い世代を中心として増えている、ということはご存知でしょうか。
その原因として、ここ数年でスマートフォンやパソコンでラジオ番組を聴く環境が整ってきたことが挙げられます。その大きなものは二つあります。
一つ目の「ポッドキャスト配信」は、あらかじめ収録されているラジオ番組をネット上からダウンロードして聴くことができるサービスです。
旧来のラジオ放送は電波放送をリアルタイムで聞くものですが、ポッドキャスト配信では聴きたい番組だけをスマートフォンやパソコンに取り込むことで、時間や場所に囚われず聴くことができます。もちろん何度も再生することも可能です。
ラジオ番組を語学学習などに利用している人の場合、このような使い方をされる方が多いようです。
二つ目は「IPサイマルラジオ」というもので、電波放送をしている番組を同時並行してインターネット上でも配信するサービスです。
この利点はインターネット環境さえ整っていれば、リアルタイムに雑音のない音声でラジオ番組を聴けること、またインターネット上の様々なサービスを同時に利用できることです。
例えば「radiko.jp」というアプリを使えば、スマートフォンでα-stationを聴きながら
その時にオンエアされている曲をその場で購入することもできます。
現在「radiko.jp」の利用者はひと月あたり1,300万人と、非常に多くの人がこの方法でラジオを聴いているそうです。
また、ネット配信のため本来ならば電波が届かない地域のラジオ番組が聴けるのも特徴です(こちらは有料)。例えば、東京や沖縄の番組をリアルタイムで京都にいながら聴く、東京にいながら京都の番組を聴くといったこともできます。
ラジオ放送は非常に古くからあるメディアなのですが、現在のスマートフォン・パソコンが普及した状況に合わせたサービスを提供することで、新たな顧客を作り出しています。
私たちの仕事においても最近の状況に合わせたサービスを提供することが重要であると思います。
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本日の発言者:山脇
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