ピロリ菌 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ピロリ菌

今日は、先日父が何年かぶりに健康診断を受け、胃カメラでピロリ菌が見つかったと聞いたので、そのことについて話をしたいと思います。
ピロリ菌は胃に生息する細菌で、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんと密接に関係があり、日本人の半数程度が感染しているそうです。除去方法は、胃酸分泌を抑える薬と二種類の抗生物質を一週間投与するだけだそうですが、人によっては抗生物質の副作用がきつかったり、最近では従来の抗生物質では効かないピロリ菌が出現し、除菌率の低下が問題になっているとのことです。
父は一週間の薬の服用を終え、後日除去ができたかの検査を行うそうです。普段から健康には気をつかっている父ですが、基本的には何でも自分で調べて自己診断をしていたため、今回のことには驚いていたようでした。
父には長く健康でいてもらうためにも自己診断だけではなく、定期的に健康診断を受け、専門家に診てもらうようにして欲しいと思います。
kamada S
本日の発言者:鎌田

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事