個人住民税の特別徴収額通知 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

個人住民税の特別徴収額通知

住民税の特別徴収税額通知が2024年度から電子データ形式での配布を選択できるようになりました。
気になる配布方法ですが、通知書を記載しのPDFファイルをZIP形式で圧縮・暗号化したうえで、そのZIPのパスワードの取得方法を記した別のPDFファイルとともに従業員に配布するとのことです。
受け取った従業員は配布されたPDFから専用URLでeLTAXのパスワード確認サイトにアクセスしてパスワードを取得しZIPファイルを解凍することで通知書を閲覧できるようになるそうです。
問題を感じたのはセキュリティを強化したがゆえにWindowsやandroidの標準機能では解凍できず解凍ソフトをインストールする必要があるというところと電子か書面かは事業所ごとの選択となり個別に選択出来ないことです。
 
何百人も従業員を抱える事業所にとって通知書の電子化にはかなりのメリットがあると思いますが、一方でこの方法だとITに明るくない方、そもそもZIPファイルを解凍出来る環境にない方への対応を考えると逆に手間が増える可能性もあります。
ましてや従業員数の少ない中小企業はとりあえず様子見が無難であると思いました。




本日の発言者:大原
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事