朝の消防訓練 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

朝の消防訓練

 昨日私の住んでいる島本町の防災ボランティア訓練に行って来ました。
事前に消防委員の方から出席をお願いされた時には、8:30からという朝早い集合時間だったことからお断りしようと思っていましたが、念のため主人に聞いたところ「出なさい」と言われました。
「何で!」とキレ気味に聞いたところ、「そんな朝早い訓練に出席する人がたくさんいるとは思えないから、消防委員の方も人集めに苦労しているんだと思うよ。声をかけても人が集まらない辛さを考えなさい。」と言われ、確かに私も反対の立場で考えたことはなかったなと反省し、出席することにしました。
 やはり主人の言ったとおり、当日私達の自治会からは2世帯しか出席しておらず、出席してよかったなと思いました。消防訓練の内容ですが、消火器・AEDの使い方や、煙の中の歩行訓練・炊き出しなどもあり、私は豚汁を2杯もおかわりしました。最後には非常食のお土産までもらい、なかなか楽しい日曜日になりました。
 訓練に行かなかったらこたつでダラダラしているだけになりそうだったので、声をかけてくれた消防委員の方と、出席しなさいと言ってくれた主人に少しだけ感謝しました。
本日の発言者:福澄 みゆき
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事