焼肉店で | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

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谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

焼肉店で

最近、我が家がよく利用する焼き肉屋さんは、オーダーバイキング方式で、様々なコースが選べます。
お肉も値段の割にそこそこ美味しく、子どもはデザートバイキングや自分たちで作れるポップコーンやわたがしにとても喜ぶので、先日も利用するのが初めてという友人家族を連れて行ってきました。
店に着くとテーブルに案内され、いつもは注文のシステムや網の使い方など一通り説明してくれるのですが、この日は説明がありませんでした。
私たちはゆっくり過ごせるよう、120分コースを選びました。
20分前にラストオーダーとなる旨は説明がありました。
毎回オーダーを取りに来る店員さんはテーブル毎に決まっているようで、まだ慣れていないような若い女の子でした。
私が「このお肉ってやわらかいですか?」と聞くと「うーんちょっとわからないです」
「せせりってどんな鶏肉でしたっけ?」と聞くと「えーと、こんな、長いやつです」
と、納得出来ない返答が続いていました。
そしてしばらくして「20分前になりましたのでラストオーダーになります。お席もあと20分で終了です」
と言いに来られたので、まだ焼いていなかったお肉を急いで焼いて食べ、デザートに切り替えました。
私は特に気にしていなかったのですが、友人の「なんか早くない?」の言葉に時計を見てみるとまだ1時間とちょっとしか経っていないのです。
どうやら90分コースのラストオーダーと間違っているようです。
店員さんに「120分コースだったはずでは」と告げると「あっ少々お待ちください」と言って10分経っても戻ってきません。
こんな時の10分は長いものです。
もう一度呼びかけると「すみません、120分コースでした」とそれだけです。
伝票も特に直されているわけでもなく、120分コースのままです。
それはさすがに納得出来なかったので「90分コースのラストオーダーを言いに来ておいて120分の料金を支払うのっておかしくないですか?」彼女はこのミスでお客様の食事の流れも変えてしまったわけです。
あとで責任者っぽい方が「すみませんでした~」と言いに来てくれましたが、なんとなく誠意は感じられませんでした。
まだ若く、経験も浅いアルバイトの子に完璧を求めるわけではありませんが、友人家族におすすめしていただけに私の立場もなく、少し残念な気持ちでした。
せっかく質の良い商品を提供していても、接客が成功しなければ顧客は得られません。
自分の仕事においても、与えられた仕事だけでなくプラスアルファの仕事や気の利くサービスの提供、また常にお客様の立場に立って考えられる明るく気持ちの良い対応を心がけようと思った出来事でした。
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本日の発言者:福田
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