新 年 度 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新 年 度

 今日から新年度がスタートしました。今朝、JR長岡京駅に新しいスーツを着た初々しい新社会人を見てとても新鮮な気持ちになりました。
 今日の新聞に、4月から私達の暮らしに関わる制度やサービスがこう変わるとの記事が載ってありましたので、年金・保険関連について少し紹介します。
  ・国民年金について、月額保険料が、230円上がり16,490円になります。
  ・厚生年金について、中小企業のパート労働者らの加入が拡大されます。
  ・75歳以上の後期高齢者医療制度の保険料について、所得などに応じた
   保険料の一部軽減措置の見直しがされます。
  ・雇用保険料について、総賃金の0.8%から0.6%に引き下げとなりこれは、
   労使折半で負担が下がります。
  ・終身・年金保険について、民間の生命保険各社は、超低金利による運用 
   難により終身保険と年金保険の保険料を4月2日契約分から上がることになりました。
  また昨年4月の電力に続き都市ガス小売りが自由化され大手電力などが参入し、料金の引き下げに期待がもたれています。このように他にも色々と値上げや値下げがはじまるようです。 
   日差しも春らしくなってまいりました。心新たに少しでもお客様のお役に立てるようにがんばっていきたいと思います。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
橋詰
本日の発言者:橋詰
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事