子供の就活で | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

子供の就活で

今、我が家では大学三年生の子供が就活真っ只中です。今日はそのお話しを少しさせていただきます。
就活は夏から本格的になり、子供は説明会やインターンシップに何度も行っていました。最近は、インターンシップが就活の大きなウエイトを占めるようになり、実質採用試験のような内容もあるといいます。
今のインターンシップは、職場体験型やセミナー型、グループワークをやらせるワークショップ型などあります。内容は企業によって全く違い、子供は、三日間終電近くまで残らないとできないような無茶なワークショップも経験しました。
 
就活は企業のカラーを知るいい機会です。合同説明会で、話を聞いたり資料をもらうと、同じ業界の会社でも印象が全然ちがうことがよくあるそうです。
採用側の会社にとっては毎年行う就活ですが、学生にとっては一期一会で、お話しした担当者やいただいた資料が会社を見る窓口になります。
 
子供の就活をきっかけに、親子で仕事について、会社に勤めることについて、話し合う機会が増えました。私は直接お客様にお会いしてお話しすることはありませんが、作成した資料がお客様との窓口の役割となるように、しっかり処理をしていきたいと思います。
 
 




本日の発言者:比嘉
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事