チャットポッド | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

チャットポッド

突然ですが、「チャットボット」をご存知でしょうか?
ホームページなどで利用者が知りたい情報について、メニューの選択や、フリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステムをいいます。
ネットバンキングや証券口座、その他いろんなサービスをインターネットで利用する際に、画面の右下に出てくる、吹き出しみたいなもので、「何か質問はありますか?」というものでそこに質問を入力すると聞いたことに答えてくれるというものです。

なぜこのような話をしたかといいますと、今年の1/15から国税庁のホームページでも今年の確定申告を対象に期間限定で試験導入しているようです。チャットボットを利用することにより、税に関する疑問を、曜日や時間に関係なく気軽に質問できたり、国税庁ホームページに掲載されている情報へより短時間でたどり着くことができます。

当面は医療費控除や住宅ローン控除などを中心に質問に答えていくようですが、納税者からの意見や質問内容を蓄積し、回答できる範囲を拡大していくようです。
昨年からスマホで一部申告ができるようになったり、今後ますます納税者にとって便利なシステムができてくればいいなと感じたのと同時に、自分自身もしっかりそういった情報をキャッチしていくように努めようと感じました。




本日の発言者:儀俄
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事