ユニクロのセルフレジについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ユニクロのセルフレジについて

 先日エアリズムマスクを買おうと、久しぶりにユニクロの実店舗へ行きました。
店へ入ると店員さんから検温を受け、コロナ対策が取られていました。マスクは残念ながら合うサイズが無くて買うことができなかったのですが、そこで目にしたレジの様子にビックリしました。なんとレジが全てセルフレジになっていました。「どうやって会計をするんだろう?」と見ていると、カゴから商品を取り出してバーコードをスキャンするとか、よくスーパーで見る光景では無く、商品が入ったカゴを指定された場所に置くだけで購入金額が表示されて、お金を支払うという、「えっつ、どんな仕組み?」と一瞬驚くとてもシンプルなものでした。

 このコロナ禍においては、客と従業員の接触を減らし、感染リスクの低下に繋がると思いました。ネット上でもユニクロのセルフレジについては話題になっていて、てっきりコロナ対策と思いきや、コロナ禍の前から導入されつつあるものでした。
 年々生活は便利になりつつありますが、このコロナ禍で生活様式が加速度をつけて変化していくと思います。今まで経験したことのない状況下にはありますが、この社会の大きな変革期をしっかり見て、体験をしていきたいと思います。




本日の発言者:大野
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事