フライボール革命 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

フライボール革命

皆様は「フライボール革命」という言葉をご存じでしょうか?
フライボール革命とは、近年のメジャーリーグにおいて起こった、打者がより得点に貢献する打撃を目指してフライを打ち始めた革命のことです。

近年の研究によりゴロより外野フライの方が貢献度が高いということが解明されました。そしてスタットキャストと呼ばれるカメラやレーダーを用いたデータ解析機器が導入され打者のスイングや打球角度・速度を計測分析することで、長打や本塁打になる確率が高い打球の条件(速度や角度)を具体的数値で示されたことです。これらの理論をもとにフライ打球を打つためにこれまで通例的に禁忌とされてきたアッパースイングを積極的に採用する打者が増加した結果、2017年のMLB全体のホームラン数はそれまでの最多記録だった2000年の5693本より1000本以上多い6105本となり昨シーズンはさらに500本多い6776本を記録しました。このフライボール革命により、作戦や投手が投げる球種などの傾向などMLB全体の野球が変化したそうです。

高度な情報分析により、通説が覆されるということは、あらゆる場面で起こりうることなので、自分の身近でそういったことが起こったときに、置いてかれずに適用できるようになりたいと思いました。




本日の発言者:大原
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事