メディアの影響力 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

メディアの影響力

前の仕事での体験をお話しします。
飲食系のお店でしたが、全く広告宣伝にお金をかけない方針を取っていました。
しかし、所在地が今や観光地となった錦市場でしたので、費用をかけずとも定期的に取材が申し込まれて紹介してくれるから出来たことでしょう。
 
過去、メディアの中でも1番反響が大きかったのは新聞です。
当時は意外に思いましたが、購読して読む行為は受け手として積極的な行為だからでしょうか。
よく行く地元のケーキ屋さんでも、新聞に掲載されたときは反響が凄かったと言ってたので、やはり強い影響を与えていたと言って良いと思います。
とはいえ、年々新聞の発行部数は下降してるので、現在の影響力も変化があるでしょう。
 
テレビでの出演が1番多かったですが、メディアの花形と思う割に及ぼす影響はごく一部と言っていいです。
時には数人の芸人さんがいらした上に、番組のコラボレーションメニューを作ったのに全く売れなかったこともあります。
その中で出演すれば効果が間違いないのは、ジャニーズ事務所のタレントさんです。
2度ほどいらっしゃいましたが、紹介されたメニューが顕著にでたり、出演から半年たった頃でもそのタレントさんが座った席に案内して欲しいお客さんが出たりと、ファンの影響と熱心さには驚かされました。
 
雑誌掲載は目に見える大きな効果は感じませんでした。しかし、購入後も暫く手元に置いとける媒体なので、もしかしたら薄く長期的に効果を得てるかもしれません。
逆にメディアで大きな反響がでても沢山のお客さんがいらっしゃるのは短期的で、直ぐに元どおりになります。
 
やはり受け身での宣伝だけでなく、それを糧に戦略的に付加価値を付けてブランド化することが大事だとおもいました。



本日の発言者:福島
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事