川内優輝さん | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

川内優輝さん

先日の東京マラソンに出場しておられた川内優輝さんという方をご存知でしょうか?
何気なくテレビをつけていたらやっていたので・・・という感じで見始めたのですが、約35kmあたりからこの川内優輝さんから目を離せなくなり手に汗を握って結局最後まで見ていました。
この方は、先の東京マラソンで、市民ランナーとして出場していましたが、他の有力な実業団のランナーを抑えて日本人選手としては1位でゴールし、さらに2時間8分37秒での完走をして、世界陸上の日本代表に内定された方です。
ただ、後で知ったのですが、市民ランナーとは言っても実業団には所属していないという意味なだけで、実際には招待選手として走っていたそうですが(笑)
高校時代は関東大会レベルの選手であったそうですが、学習院大学時代に関東学連選抜の選手として箱根駅伝に2度出場し、学習院大学の学生として初めて箱根路を走ったそうです。
その後も実業団からもスカウトがあったそうですが、走ることと仕事をすることを今のスタイルで結果が出ているので、と断っているそうです。
このエピソードを耳にした時に、この方は走ることが好きで走り続けて、なおかつ生き方に信念を持たれているのだな、と感じました。
好きこそものの上手なれ、ではありませんが好きであり、さらに自分に信念を持ちつつ頑張っている方には、このように結果が伴ってくるのかな、と思った次第です。
また、川内さんに触発されてジョギングを始めようかと思い、お財布と相談しながらシューズを選んでいるこの頃です。
湯川本日の発言者:湯川

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事