いろいろな病院 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

いろいろな病院

最近、身内が病院にかかることが重なり、複数の病院を訪れることが多くなりました。
京都だけでなく、他府県の病院も何ヶ所か行き、公立病院も私立の病院も行きましたが、そこで感じたのは、昔より病院の特色がはっきりして、多様化しているということです。
総合病院ではあるけれど、透析センターを増築し続けて、他の科の診療日をどんどん少なくしている病院や、高度診療専門病院として一般外来のほうを縮小している病院や、いろいろな特色の病院がありました。
こうなると当然患者の側も、自分のかかる病院を選ぶことになるのですが、私の場合、情報を集めるのが大変でした。実家は京都ではないのですが、そこでは残念ながら、京都のように医療の充実を実感できるところではないようで、病院選択の大きなウェイトが口コミでした。
眼科は○○病院、腰痛は△△診療所、脳疾患は□□医院と、細かい口コミが判断基準になっているようです。たかが口コミですが、これが意外に間違いではないことが多々ありました。
これからかかる病院を選ぶのにも、情報をどれだけ得られるかで選択肢が大きく変わってくるのではないでしょうか。
余談ですが、私の身内が診て頂いた先生には、セカンドオピニオンをとても嫌がる先生もいらっしゃれば、逆に、後学のため専門家の意見も聞きたいので、と快く承諾して下さった先生もいらっしゃいました。私が信頼したのは後者の先生ですが…
比嘉本日の発言者:比嘉

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事