整理整頓 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

整理整頓

今日は、整理整頓についてお話ししたいと思います!

年間150時間。
ビジネスパーソンは、この時間を何に使っていると思いますか?
実は、勤務中に「探し物」をしている時間です。
書類がない、ピンクの蛍光ペンがない、保存したはずのファイルがパソコンから見つけられない、電話をかけようとしたらスマホがない。
そんな「探す」という行為に、多くの時間を費やしているのです。

その探す時間を減らすために大切なことが整理整頓です。

整理整頓の目的は、片づけることによって見た目を良くするだけではありません。物を探すという生産性のない時間を削減し、仕事の効率をアップすることこそ、大切な目的です。

整理整頓の仕方にも順番があります。

1.机の中の不要な物を徹底的に捨てる
2.共有物を管理するルールを決める
3.重要な書類だけ紙ベースで残す
4.棚を使う順に並べる
5.パソコンの中を整理整頓する

ここで分けて考えなければいけないのが整理と整頓です。
「整理」とは、必要な物と不要な物を分け、必要な物だけを残して不要な物を捨てること
「整頓」とは、整理して残った必要な物をいつでも誰でも取り出すことができるように、探しやすく配置することです。その意味からすると、正しい順番は整理をしてから整頓をすること。不要な物を全て捨ててから、必要な物を探しやすく配置することです。

もうすぐ繁忙期なので少しでも効率よく仕事に向かえるように今から整理整頓をして準備しておきたいと思います!




本日の発言者:宮澤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事