地デジ難民 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

地デジ難民

7月24日にテレビが地デジに完全移行しましたが、我が家でもデコーダーをテレビに接続し、無事地デジに対応することができました。
地デジへ移行した当日や翌日は、テレビや新聞もその話題ばかりでしたが、ある新聞の記事によると、地デジに対応できていない「地デジ難民」が何万世帯と残るそうです。
主に高齢者世帯・低所得者世帯が中心で、「地デジ」自体をよく理解していない人も多く、移行当日はテレビを自転車に積んで“テレビを映るようにしてくれ”と電気店に持ち込むお年寄りや、「地デジ」移行のことはわかっていても経済的に地デジ用機器を購入する事ができずあきらめる人、地デジ対応のテレビを購入しても、自分でアナログテレビと同じように接続して自動で切り替わるのを待っていた人など、地デジの情報が周知されていないことがよく表れた一日となったようです。
 デジタル波移行は何年も前から呼びかけられていたことですが、情報が理解できていなかったり、経済的に対応が難しかったりする人は置き去りにされている感が否めません。
また、情報発信の難しさを痛感した一件でもありました。
比嘉本日の発言者:比嘉
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事