センスとは・・・ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

センスとは・・・

私は、毎朝7時半からNHKの朝ドラ『カーネーション』を楽しみに見ています。
まだ洋服が珍しかった時代に洋装店を開き、女手ひとつで、世界的なデザイナーのコシノ3姉妹を育て上げられた、岸和田の元気なお母さんの話です。
その3姉妹の二女のコシノ・ジュンコさんが、センスについて書かれた記事がありました。
『センス』という言葉は、ファッション業界で使われる頻度が高いため、おしゃれなことと誤解されがちですが、スポーツなどにも使われる用語です。
センスとは、『感覚的』『経験がある』それについての『知識を持っている』そして瞬時にどうすべきかの『状況判断が出来る』と言う意味があります。
経験があることは特に大切で、常に新しい体験をしたり、手痛い失敗をしたと言うような体験をし、そしてその体験を知識で定着させることが大切です。
仕事の場においても言えることで、多くの失敗や経験を通して、自分を豊かにする努力をし、状況に応じて使いこなせるセンスを磨いていきたいと思います。
小西本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事