分譲マンションの説明会 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

分譲マンションの説明会

先日、某駅の駅近くに出来る某分譲マンションの説明会に行ってきました。
さすが特急停車駅の駅近物件という事で、問い合わせがたくさんあり急遽説明会を開催する事となったようです。
特に広告等も出す訳でもなく、物件の角に看板を立てていただけで問い合わせが殺到したという事でした。
私は安けりゃ買ってもいいかという軽い気持ちで訪問したのですが、営業担当者はひたすら良い立地ですからと一点張り。
建物が良いとかそんな話は一切ありませんでした。
当然ながら、分譲価格は強気で、それでもすぐに完売すると思いますが、私たちは一生そのマンションに住む予定が無く、10年住む事を考えると今の賃貸マンションに住み続けるより管理費、修繕積立金の分が高くなる計算となります。
住宅は一生に一度もしくは二度程度の買い物ですから、他のモノを買うより購買頻度も圧倒的に少なく、これ程買手と売手の情報の格差や経験の差がある買い物は無いのではないかと思います。
今住んでいる賃貸マンションに満足している事もありますし絶対に必要なものでもないので、じっくりと腰を据えて情報を集め後悔のない買い物をしたいと思いました。
ちなみに、購入頻度が一番低いものは何だと思われますか?
ある本によれば、数世代に一度買うお墓だそうです。
林田本日の発言者:林田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事