無料招待ツアー | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

無料招待ツアー

皆さんは「うだつ(卯建)」というものをご存じでしょうか?私は先日、徳島の脇町のうだつの町並みを見て来ました。
「うだつ」とは、商家の二階の壁面から突き出した壁で防火の役目をはたすもので「火よけ壁」とも呼ばれています。
ことわざに、いつまでもぐずぐずして一向に出世できないことを「うだつがあがらぬ」といいますが、これが語源だそうです。
その時のツアーのことですが、スーパーでツアーの無料招待に応募したところ当選し、同伴者料金1名限り5,800円、土日出発の場合1名につき1,050円プラスというものでした。こんな料金でツアーが成り立つ訳もなく招待したスーパーが残りを負担するのかと行く前までは思っていました。
しかし、ツアーに参加してみると、途中、おみやげ屋さんで昼食をとり、その店でお土産を買い、ツアーの最後にジュエリーのお店に立ち寄り、気に入った商品があれば購入するというものでした。
以上のように、いろんな会社がかかわる事により、スーパーが負担する額が少なく無料招待ツアーが成り立つのかなと思いました。
諏訪本日の発言者:諏訪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事