呉の紹介 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

呉の紹介

今日は私の出身地の広島県呉のお話を聞いて頂きたいと思います。
呉は昔は海軍の町で人口が多く、結構栄えた街だったそうですが、私が生まれたころにはもうすでに人口も減少しはじめて、すこし寂しい感じの町になっていました。
そんな呉ですがここ10年程の間にいくつかの観光名所ができましたので3つほどご紹介したいと思います。
①大和ミュージアム
こちらには1/10サイズの戦艦ヤマトが展示されています。
ヤマトは戦時中呉の海軍工廠で作られた船で、当時は最先端で世界最大だと言われていた船だそうです。実際には戦地につく途中で沈んだそうですが、アニメの影響で殆どの方がご存知だと思います。そのほかにも兵隊さんの手紙や戦時中の資料などいろいろな物が展示されております。
②「てつのくじら館」
呉には海上自衛隊があり、時々海辺に潜水艦が顔を出しているのを見かけることがありますが、この「てつのくじら館」は昔使われていた潜水艦を展示して中に入ってみたり、
潜水艦での生活を紹介したりしており、一部のマニアの方からは絶大な支持を受けているようです。
③最後に映画の海猿のロケ地があります。
初期の海猿たちが訓練をしていた場所や、仙崎とカンナちゃんがデートをしていた場所など色々ありますので、ファンの方は映画を思い出しながら楽しんでいただければと思います。
以上呉の観光名所のご紹介でした。広島県にお越しの際は是非足を伸ばしてお寄りいただければと思います。
本日の発言者:福澄
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事