ネット専業銀行 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ネット専業銀行

先日来、株の乱高下が激しく、景気が本当に上向きなのかどうなのか、誰もが予想しえない中、今年中には18,000円台をつけるとした先行き予想まで出ています。
それにしても今の株式市場は投資家と呼ばれる人々によって左右されているようで私たち一般人が株の上げ下げによって、利益を取ろうとするのはほぼ不可能な状況です。
でも少しでも資金があれば、少しでも有利に運用を考えたいと思うのが常ではないでしょうか?
でも普通に銀行に預けても相変わらずの低金利。
運用として積極的に預金を考えることはないでしょう。
先日見かけた新聞の特集によるとネット専業銀行の中にはメガバンクの10倍の高金利をつけるところがあるそうです。
100万円預金すると、1年後の預金利息はメガバンクでは250円、専業銀行では2,500円です。
少し魅力を感じます。
実店舗を持たないネット専業銀行は費用が掛からない分高金利の提供が可能ということです。
ただ実店舗がないのでネット銀行を利用するには他行のATMを使わなければなりません。
そうすると、1回100円~200円ほどの手数料がかかり利息は吹っ飛ぶことになります。
ネット銀行によっては入金手数料が無料になるATMがある、また「月5回は手数料無料」とサービスに差があるようなので使い分けなければならないようです。
でもたとえば引き出しにくいネット銀行を貯蓄専用口座として利用を考えれば貯蓄が徐々に増やせ市中銀行より多少金利もよく、多少運用にもなり貯めることの張り合いになりそうでやってみようかと今考え中です。
sasakij
本日の発言者:佐々木 淳子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事