9/8、2020年オリンピック開催地が日本の東京に決定しました | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

9/8、2020年オリンピック開催地が日本の東京に決定しました

9/8、2020年オリンピック開催地が日本の東京に決定しました。
東京では、1964年以来56年ぶり
2回目の五輪開催となり、72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めると、日本で4回目の五輪開催になるそうです。
 最終候補の3都市は、それぞれ大きな懸念材料を抱えていて、東京は、福島第一原子力発電所での汚染水問題。
イスタンブールは、デモなど政情不安と、隣国シリアの内戦。
マドリードは、高い失業率など経済不安。
さらにイスタンブールとマドリードは、自国選手のドーピング問題もありました。
直前の予想ではマドリードが有利と言われていて、最終的には東京60票イスタンブール36票と圧勝でした。
福島第1原発の汚染水問題の質問を受けた安倍晋三首相が安全性をアピールした事も勝因の一つと考えられていて、最終プレゼンテーションでは「影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメール範囲内の中で完全にブロックされている」と具体的に数字を挙げて説明し、対策について責任を持つと抜本的解決に向けた「個人的責任」を強調したことが効果的だったとみられているそうです。
そういったプレゼン能力が大きな結果に結びついたのだと問題に立ち向かうこと、伝えることの大切さを感じました。
このオリンピックによる7年間の経済効果は3兆円といわれているそうです。
日本にとってこの明るいニュースをきっかけに経済など良い方向に影響してくれることを期待したいと思います。
ikeda-s.png
本日の発言者:池田 真理子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事