50の手習い | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

50の手習い

今年の4月からお習字を習い始めたことをお話したいと思います。
私は、中・高とクラブで卓球をしていた事もあり、上の子供が小学校に上がると同時に、卓球サークルに所属し、その後 長岡京市のクラブチ-ムに所属し、30代40代と20年に渡り細く長く卓球を続けていました。
40代後半に、体力的にもしんどくなりやめてしまいました。
その時以来、何か習い事をしたいと思っていましたが、機会がなく何もしないでいました。
今年の2月に、生協で習字のおけいこがある事を知り4月からお習字を習う事にしました。
そこは、前半が小学生で後半が大人の人が習っていて、年齢も20代の方から年配の方まで約10人位の方が習っておられます。
私のような初心者から何年も習っておられる方まで幅広く教えて下さっています。
お習字と言えば 小学生のころ、書き初めで筆を持つくらいで、一からのスタートで、筆の持ち方、姿勢、筆圧、文字のバランスなど初めての事ばかりで、どうしたらお手本のように書けるのかが少しも分らなかったのですが、先生の指導もあり少しずつではありますが文字を書くことができるようになってきました。
子供みたいですが、練習した文字に、先生から「よくできました。次の文字を書いて下さい。」とほめてもらうと、頑張ろうという気持になります。
そうすると、家でも練習するようになり、早く次の文字に進もうと努力するようになります。
日々の練習が上手くなる為の第一条件だと思います。
ただただ練習あるのみです。
私の今の目標は、お祝儀袋に上手く書くことです。目標に向かって日々努力したいと思っています。
諏訪
本日の発言者:諏訪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事