『アイドルの輸出』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『アイドルの輸出』

今日は先週の土曜日にNHKで放送された「追跡!A to Z アキバアイドルを輸出せよ」という番組のお話をさせていただきたいと思います。
今、アニメやゲームに続く新たなコンテンツとして日本のアイドルが世界で人気を集めているようです。
そのアイドルは秋元康氏がプロデュースする秋葉原のアイドル 「AKB48」。
このアイドルグループの形を世界に売り込む為のプロジェクトを追跡するという内容でした。
キーワードとなるのは「フォーマット」。
アイデアやスタイルの権利を販売する、といったもので今までに輸入されたもので有名なものとしてはテレビ番組でいうと「クイズ ミリオネア」。
これはイギリスの番組を日本版にしたもので世界各国でその国独自のものが作成されているようです。
また逆に輸出されたものでは「しあわせ家族計画」や「料理の鉄人」など。
「しあわせ家族計画」に至ってはヨーロッパやアジア、オーストラリアなど多くの国でフォーマットされているようです。
これらは全て元々の番組をほとんど同じような内容、同じようなセットでそれぞれの国が作成するというものです。
今までは日本で活躍しているアーチストを海外で売り出すという手法であったものが、今後はアキバアイドルというアイデアやスタイルの権利を販売する手法をとることにより、ニューヨーク48やパリ48といったフランチャイズ・アイドルを世界に誕生させていこう、というのがねらいのようです。
しかし、アイドルというものを世界に送り出そうとしているのは日本だけではなく、台湾や韓国では明らかに日本の秋葉系アイドルを意識した独自のアイドルを形成しており、韓国に至っては成功すれば数千億円規模の経済効果が見込まれると国家戦略としてアイドルを世界に送り出す方針があるそうです。
以前は世間から変人のように思われていたオタクというものが最近では一部世界で認められつつあると聞きます。
そのオタクから生まれたアイドルもまた世界へ進出しようとし、日本の代表の一つになるかもしれないということを考えるとこれからの時代、自分自身が物事に対して以前から抱いている偏見や先入観、思い込みというものが果たして正しいのかどうか?ましてやお客様と話をする時に古い偏見や先入観思い込みといったものを持ったままでは時代に取り残されてしまい誤った判断をしてしまうのではないか?もっと柔軟な姿勢や考え方をしなければいけないなと思った番組でした。
松本俊彦本日の発言者:松本 俊

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事