『お年玉』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『お年玉』

今日はお年玉についてお話します。
お年玉といえば子供たちにとっては、お正月最大のお楽しみだと思いますが、大人にとっては悩みの種です。特に皆さんが困るのは『自分の家と相手の家の子供の人数が違う』『夫婦それぞれの実家でお年玉の相場が違う・わからない』などのようです。また、世の中不景気ですから、やはり全体的にお年玉の相場も下がってきているそうです。
そんな中、大人たちもいかにお年玉の出費を節約するかを考えているようで、お年玉を記念コインなどにしたり(子供は珍しがって喜ぶそうです)、ポチ袋に米ドル札をいれたり(今年なんかは円高だったのでかなり割安ですね)する方もいるそうです。
また、ここ数年はお年玉を貰う大人たちも増えているそうで、20代~50代の子供を持つ親たちを対象としたとあるアンケートでは、2009年末にお年玉を貰いたいですか?という質問に対して約10%の人が貰いたいと思っていると答えたそうなんですが、2010年になってからお年玉を貰いましたか?という質問をすると、約25%の人が貰ったと答えたそうです。やはり、いらないと思っていても実際あげるといわれると貰ってしまいますよねぇ。金額的には1万円~10万円の間が多いみたいなんですが、中には家で採れたみかんだとか、トイレットペーパーだとか現物支給の所もあったりなんかして・・・。
おじいちゃん・おばあちゃんからしたら帰ってきてくれてありがとうの意味もあって、その交通費であるとか、少しでも生活費の足しにしてねという事なんでしょうね。
大嶋本日の発言者:大嶋

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事