美容院 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

美容院

 5月末でイオン東向日店が閉店したのを機に、長年通い続けたカットの安さが売りの理容店から、美容院に思いきって変えました。
 変えた理由はというと、髪の毛のケアがそろそろ必要だと思いヘッドスパをやってもらいたかったこと、そして、仰向けになってシャンプーをしてもらったあの心地良さをまた味わいたい、と思ったからです。
 そもそも理容店に変えたのは、美容院は無駄に待たされることが多く、理容店はそれが無かったから。それと価格面もあったと思います。ただシャンプーはうつむけで心地よくなく、価格も別料金なのでずっと断っていました。
当時の私は、質の高いサービスより時間と価格を優先していました。
 久しぶりの美容院は、予約優先で待たされることなく、シャンプー、カット、ヘッドスパをてきぱきと3人のチームワークでこなされました。その間、「まだかな」と待たされていると思うことは全くありませんでした。最近は、極力待たせないようにとうまく時間配分をしている美容院が増えているらしいです。まさにお客様目線ですね。みんな明るく雰囲気もすごく良くて、しばらくここでお世話になろうと思いました。
 私たちの事務所にも、沢山の方が様々な用事で来られます。お客様が来られたら、まず、自分のお客様とわかれば即座に、そうでなかったら、知らんふりをしないで誰のどういったお客様が来られたのか、いち早く担当者に伝えてあげるか、あるいは、一旦自分が対応するかで、対応が遅れないようにしなければなりません。無駄に待たせるのは論外です。特に、窓口の側に座る勤続1年が経つ社員は、そろそろお客様の顔と名前を覚えてきた頃だと思います。一番お客様の顔が見える位置にいる意味をよく考えてみてください。
 パソコンに向いているのだけが、仕事ではありません。常に周りの状況を把握して、緊張感を持って、接客時には明るく素早く的確に仕事をこなしていって欲しいと思います。そうすれば、お客様は喜んで来ていただけるし、気持ちよく帰っていただけるでしょう。
吉田均
本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事