みたらし祭 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

みたらし祭

 先日、京都の夏の風物詩である、下鴨神社 みたらし祭 に行ってきました。
 毎年、土用の丑の前後に行われ、下鴨神社の御手洗池に足を膝くらいまで浸し、一年の無病息災を祈るものです。起源は平安時代の貴族が季節の変わり目に禊をし、罪やけがれを祓っていたものが庶民に伝わり、「みたらし祭」として受け継がれています。誰でも気軽に参加でき、暑い京都の夏を足元からひんやり冷やすことができ、とても人気のあるお祭りです。
 昨年は、夜遅い時間に行ったところ長蛇の列で入場時間切れとなってしまい断念しましたが、今年はホームページで情報を確認したところ、朝の5時30分から晩の10時まで行っているということで、初めて午前中に行ってみました。午前中ということで、人手も混み合うことなく長蛇の列に並ぶこともなく、スムーズに気持ちよく「みたらし祭」を味わうことができました。
情報収集と早目の行動で物事がスムーズに進むことを改めて実感した一日でした。
oonoS.png
本日の発言者:大野
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事