センター試験廃止 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

センター試験廃止

 我が家では、子供が今年高校三年生になり、いよいよ受験の年となります。
 受験といえば、センター試験廃止に伴う大学入試改革が昨年発表されたことは、ご存知の方も多いと思います。
2020年にはセンター試験は廃止され、代わって高校生対象の高校基礎学力テスト、及び入試の際に入学希望者学力テストが実施される予定です。
テストの内容は、より思考力・判断力・表現力を測るものになり、まだ詳細は検討中だそうですが、たとえば理科の問題を英語で出題する、また英語で自分の意見を求められるなど、基礎的な知識だけでなく、主体性・自己表現力・コミュニケーション力も求められ、科目を超えたより総合的なものになると予想されています。
この新体制のテストは現在の中学一年生から対象となる予定だそうです。
 2011年のニューヨークタイムスで、その年に小学校に入学した子供たちの65%が、大学卒業後、現在存在していない職業に就くだろうという大学教授の言葉が掲載されたそうですが、これから、新しい教育を受けた子供たちが成長し社会に出るころには、私たちが聞いたこともないような職業が次々に出てくるかもしれません。
比嘉
本日の発言者:比嘉
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事