紅葉狩り | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

紅葉狩り

 昨日、湖西の比叡山の方に行ったのですが、山歩きをされている方をよく見かけました。
既に11月。紅葉狩りを目当てとされていたのかも、と思い周りを見渡してみましたが、木々はまだ青々としておりました。
そこで、少し今年の紅葉の状況について調べてみました。
まず、紅葉が色づき始めるには日中の最低気温が8度以下になることが必要で、5度以下になると一気に色づくのだそうです。
 今年は10月まではなかなか気温が下がらなかったのですが、11月になると急に冷え始めたため、丁度今、色づきはじめているところです。
 特に標高の高い所では朝晩の気温が低くなりますので、これから色づきが進みそうです。
 毎年日本気象協会が全国各地の紅葉前線について発表しています。
それによると、今年は全国的に見ごろの時期は平年並みからやや遅く、
西日本の多くでは平年並みの11月中旬から12月上旬が見頃です。
ただ、醍醐寺、南禅寺、哲学の道、と、多くの紅葉狩り客で賑わう京都では
例年より少し早めに見ごろが来るようで、11月下旬になりそうです。
 時期的にはこれからとのことですので、一度見に行かれてはいかがでしょうか。
yamawaki S
本日の発言者:山脇
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事