コインランドリーについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

コインランドリーについて

 先日テレビ番組で、九州を拠点にコインランドリーを展開する「WASHハウス」という会社が紹介され、この会社は2001年に大手先行者がいないコインランドリー業界に進出し、会社の強みであるIOTを駆使する事で顧客のニーズをつかみ、昨年秋には東証マザーズと福岡証券取引所に上場し、急成長をしています。
 かつてコインランドリー業界は洗濯機を持たない、置く場所がない賃貸マンションに住む独身者が主に利用するもので、事業を行っている人も個人事業主が多く、利便性やきれいな店舗作りは無視されて、一度は廃れた業界であったが、このような会社が進出したおかげで、共働きで少しでも家事負担を軽減したいニーズや、花粉症、ダニ、カビなどもアレルギー症状が理由で頻繁に寝具、カーペット、カーテンを洗いたいニーズに応えたり、IOTを駆使する事で、24時間営業、無人店舗であっても、安心して利用できる環境が整い、今では女性の利用が需要拡大の要因になっています。実際私も家の近くにコインランドリーができたので、家の洗濯機では洗えないカーペットの洗濯に利用させてもらっています。
 厚生労働省によると、2003年約12,700軒あったコインランドリーが2013年には約16,700軒と日本中が不況で苦しんでいた間にも着々と店舗数が増加しています。一時廃れた業界でもライフスタイルの変化や、顧客のニーズに応える事業を提供する事で従来の需要とは違う、新しい需要を掘り起こし、会社や業界全体の成長につながると実感をしました。
oonoS.png
本日の発言者:大野
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事