『高齢者みまもりサービスについて』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『高齢者みまもりサービスについて』

先日の新聞記事で「高齢者みまもりサービスについて」というものがありました。
① 象印マホービンが始めた「みまもりホットラインiポット」
 通信機能を備えたポットから、「電源オン」や「給湯」など、最新の情報5件と時間を
 1日2回、自動で登録先に送信するものです。
 おでかけキーもあり、外出、帰宅もわかります。
 契約料は、5,250円、利用料は、3,150円/月です。(ポットのレンタル料含む)
 利用者の声として「87歳の父が朝からポットを全く使っておらず、様子を見に行くと
転倒して起き上がれずにいた。」というものもありました。
② 大阪ガス「るるるコールシルバー」
 1日1回、ガスの使用量を知らせてくれる。1,365円/月
③ 岩谷産業「マッピーセーフ」
 LPガスの使用状況をメールしてくれる。
④ ソフトバンクモバイル「832T」
その日の初めに端末を開いたときに、指定先に自動で送る機能。
上記の①~④は、利用者側が監視されていると感じにくいという特徴があるそうです。
私のことですが、ことし81歳になる義父は3年前から一人暮らしをしています。
しっかりした人で、万が一緊急事態が起こったときに知らせることができるようにして欲しいと言われました。
うちの場合は、セコムのサービスの「ココセコム」に契約しました。
義父にGPS機能のついたポケベルを持ってもらい、何かあったらその端末についているボタンを押してもらいます。そうするとセコムに連絡が行き、セコムから登録している親族に連絡が来るというものです。もし親族が駆けつけることができなかったら、セコムに行ってもらうこともできます。(費用別途要)
どこにいるかの確認は、IDとパスワードでいつでもできます。
うちは月10回確認プランで、945円/月、契約料5,250円です。
今の時代は安全を守る商品が以前より多くなってきています。
お年寄りの状況やライフスタイルに合わせて選べるようになってきているところはうれしいことだと感じました。
吉田陽子本日の発言者:吉田 陽子

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事