『私の飲み屋』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『私の飲み屋』

私が一人でもふらっと飲みに(ごはんを食べに)行っていた地元の居酒屋が閉店しました。
本当に残念です。
先週は長岡の飲み屋さんで事件もあり、飲んだくれの私も危険回避のため一番に選ぶのは客層のいいお店です。
安い、おいしい、それ以上にそのお店の雰囲気を作り出すのはそこに集まるお客さんです。
もちろん店主さんのキャラクターから自然とそのお店の客層が出来上がってくるように思います。
その閉店されたお店は時間外であっても年配者のサークルの場所提供営業をしてらっしゃいました。
そんな店主さんの配慮がそこにいらっしゃるお客さんから感じられるような飲んだくれにもやさしいお店でした。
私が一人でも飲みに出かけるお店は、
①きれいな女性が来ていること(きれいな女性がいて喧嘩をしかける人はいない)
②家族連れが1組くらいいる(多すぎると騒がしくて大声出してるうちに喧嘩したくなる。マナーのいい子供連れをみると、悪いマナーの大人は恥ずかしくなる)、
この2点です。
お店はいろいろな理由がおありで閉店されたと聞きました。
飲み屋さんをみていても、いいお客様がいいお客様を呼ぶと考えます。
個人的には素敵な飲み屋さんに営業していただけるようなお手伝いができれば、と考えますし、現在のお客様から先々のお客様につながるような私自身の研鑽を積みたいと思います
小島本日の発言者:小島

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事