新年度がスタート | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新年度がスタート

例年よりも早く桜が開花する中、今日から平成30年度が始まりました。
4月から暮らしに関わる商品の値段やサービス、制度が変わります。
経済的な理由で進学を諦めざるを得ない大学生に返済不要の奨学金支給が本格的に実施されます。

また食品、飲料の値上げ、診療報酬と介護報酬の改定で、全体では診察、入院料が上がります。
一方で薬代は安くなります。生命保険各社は長寿化を踏まえ死亡保険料を引き下げます。
雇用面では、パートさんなど有期契約の労働者が同じ職場で通算5年を超えて働けば
定年まで働ける無期雇用に転換ができます。

そのほか国民年金の保険料が、平成17年度月額1万6490円が平成18年度は月額1万6340円と
150円引き下げられますが老齢基礎年金の受給額は据え置かれます。
等々ほかにもありますが主な内容を紹介しました。

私も今日から新しい気持ちでフレッシュに目の前のことからしっかり取り組んでいく決意です。




本日の発言者:橋詰
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事