遺品整理業者の利用 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

遺品整理業者の利用

さて、私ごとですが、5月のゴールデンウィークと休日は亡くなった祖父の家の整理をしておりました。
介護施設に入居していたときから数えて10年ほど空き家として放置していたのですが、
そのままにするわけにもいかず、まとまった時間をとってやり始めることとなりました。
 
やり始めてはみたものの、意外と物が多いうえに、
何処に何が残っているか誰も判らないため、なかなか進みません。
幸いにも私の場合は一軒家だったので時間的な猶予はあります。気長に進めるしかなさそうです。
 
ところが、もともと賃貸住宅に住んでいて退去日数が決まっているなど、
遺品整理に時間的制約がある、という方もおられるでしょう。
 
そういった場合によく「家財整理業者」を利用されると聞きます。
その利用に際してポイントをお伝えさせていただきます。
 
まず、業者に依頼する場合は複数の業者から見積もりをとること。
不用品の引き取り処分をする免許を持たない違法業者もいて、勝手に作業を始めたうえ、
法外な金額の請求をされる、などの被害もあるそうです。
 
見積もりでは、依頼主の立ち合いで「家族の手元に残すもの」「廃棄するもの」「リサイクルなどで売るもの」と遺品を分類し、これに沿って費用も計算してゆきます。
 
遺品の中からは家族も知らない現金・貴金属等が出てくる場合も多々あるので、
トラブルの無いよう事前に取り決めをしておくといい、とのことでした。
 
ちなみに全国の平均的な作業料金は1LDKで約9万5千円、2LDKで約15万5千円、
3LDKで約20万5千円程となります。
部屋の大きさごとに約5万円ずつ上がっていくそうです。
 
ご自身で遺品整理が困難との方は、上記のことをふまえつつ、
ご利用を検討されても良いのではないでしょうか。
 




本日の発言者:山脇
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事