日本の犬 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

日本の犬

世界、特に欧米では日本文化がもてはやされていますが、和犬、日本固有の犬についても注目が集まっています。

特に秋田犬は忠犬ハチ公に見られるように特定の飼い主を主人とみなして、その人にしか愛着行動をおこさないといいます。例えば飼い主以外の人の言うことを聞かない、飼い主以外の人に寄り付かない、といった感じです。また欧米の犬、俗に西洋犬はというと、相手を見極め自分にやさしく接してくれるならば愛着行動をおこすといった具合に、誰とでも仲良くすることができます。

これは秋田犬がオオカミと遺伝子が似通っていることが原因だそうで、群れで行動することを重視しているからだそうです。また西洋犬は牧羊犬のように人間の手伝いができるように交配されたため、ともに仕事をする人間の言うことを聞くようになってきたのだと思われます。

海外にいる犬は日本ではなかなか手に入りづらいため、物珍しい海外の犬に目が向きがちですが、犬に限らず日本人としてまずは日本のものについても知っていこうと思いました。




本日の発言者:政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事