ロシアワールドカップ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ロシアワールドカップ

今日は私がサッカーが好きなので、今月14日からロシアで開催されるサッカーのワールドカップについて話そうと思います。
 
今大会は日本代表があまり期待されていないことから、日本国内ではこれまでの大会ほど注目されていないように感じますが、世界では大きな注目を集めています。観客動員数は、前回ブラジル大会では約342万人でリオオリンピックの約3倍となっており、TV視聴者数は約263億人で、こちらはリオオリンピックの約6倍以上と、300種目程あるオリンピックと比べても世界に多大な影響を与えていることが分かります。
 
また、ワールドカップの経済効果は1〜4兆円ほどと言われています。ワールドカップやオリンピックは、現地の飲食店や宿泊施設の売上増加、新たな雇用が生まれるなど、サッカーと直接関係がない人にも大きなチャンスが生まれるイベントとなっています。
 
そんな世界が注目するワールドカップですが、今大会の優勝予想のランキングは、1位がブラジルの5.0倍、続いてドイツ5.5倍、フランス5.5倍、スペイン7.0倍となっています。ちなみに日本は250倍となっていますが、そんな予想を覆すような活躍をしてもらえるように期待し、また、世界のスター選手のプレーを見て、ワールドカップを楽しみたいと思います。




本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事