タピオカブームについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

タピオカブームについて

最近街角で行列を作っているお店を興味津々にのぞくと、だいたいがタピオカドリンクのお店です。
「今はタピオカが流行っているのか?」とネット検索をしてみると、現在は第3次タピオカブームだそうです。

タピオカドリンクの本場台湾は、今やハワイを押さえるほどの日本人に人気の海外旅行先であり、本場台湾でタピオカドリンクを飲み、タピオカドリンクのおいしさが認知され、台湾の人気タピオカドリンク店の相次ぐ日本進出がブームを後押ししているようです。

そんなタピオカブームの中、面白い記事が目につきました。「タピオカブームは株価暴落の前兆なのか」というものです。今回は第3次タピオカブームという事ですが、第1次ブームは1992年でバブル崩壊時と重なります。第2次ブームはというと2008年でリーマンショックが発生しました。という事で、今回の第3次タピオカブームが不況の前兆ではないか、株価暴落の前兆ではないかと噂されつつあり、投資家の懸念材料になっているそうです。

最近のニュースでは、米中貿易戦争や、秋には消費税増税と経済活動にブレーキがかかる要素は無きにしもあらずなので、このブームが株価暴落の前兆のジンクスに当てはまるのか?それともジンクスを破るのか?見守ってみたいなと思いました。
 




本日の発言者:大野
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事