ゴルフ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ゴルフ

本日は私事ですが、最近ゴルフを始めたので、ゴルフについて少しお話しさせて頂きます。
ゴルフは1880年代にイギリスでゴルフブームが起こり、爆発的に広まったらしいのですが、その起源はスコットランド、オランダ、中国など、いろいろあり定説がないようです。
私はゴルフに対してお金がかかるイメージがあったのですが、先日行った打ちっぱなしでは、70球を1時間、600円で遊べたので、思っていたよりもずっと安いと思いました。また実際のコースは昔では2万円ぐらいかかっていたのが、今はご飯代込みで1万円ぐらいの料金で行けるというお話しもお聞きしました。
ところでゴルフの税金といえばゴルフ場利用税金がありますが、これはゴルフ場の所在する都道府県が課す税金で、税収の7割をゴルフ場の所在する市町村に交付します。消費税が施行されるまでは、娯楽施設利用税という名称でした。ゴルフ場利用税はゴルフ場の規模等によって1級〜8級まであり、一番高い1級で1200円、一番低い8級で400円です。
時間がかかるとは思いますが、コースデビューができるように頑張って行きたいと思います。




本日の発言者:池浦
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事