キャッシュレス決済を考える | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

キャッシュレス決済を考える

10月からの消費税増税に関する情報を毎日耳にするようになりました。中でも中小店舗でのキャッシュレス決済に対するポイント還元のことを聞くと、まだまだ現金に頼っている私は少々焦ってしまいます。カード払いはまだできますが、スマホ決済は私にはまだ無理なように思えます。

一方でカード決済をすることが増えると、家計の管理をしっかりしていない私はついつい買い過ぎてしまいそうです。衝動買いも多くなってしまうかもしれません。そのような人はどうすれば使い過ぎを防げるのか、調べてみました。

一つは商業施設に無駄に行かないこと。もし行って欲しいものがあってもその場で3分ほど冷静に考えて、本当に必要か、同じようなものを持っていないか、などなどしっかり考えることが必要だそうです。たまたま桂川イオンが自転車で行けるところにあるので、本当に必要ならまた来たらいいわと考えて買わずに家に帰ることが多くなりました。
 
もう一つの方法は、原始的な方法ですが現金で支払うというものです。手持ちの現金残が見えるので使い過ぎには有効だそうです。
キャッシュレス決済のポイント還元というのは魅力的なことですが、家計の収支を今までよりしっかり管理して利用することが必要だと感じました。



本日の発言者:吉田よ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事