働きがい改革 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

働きがい改革

働き方改革が叫ばれて5年余り、長時間労働が消える一方で働きがいを感じていない人が増えている。
長時間労働 残業 パワハラ 叫ばれ続けた働き方改革で日本企業の労働環境は表向き改善したとされている。1人当たりの労働時間は2016年に比べて2020年におよそ100時間減り働きやすくなった、とのデータも(厚労省調べ)。
しかし仕事への充実感や達成感でみると…熱意を持って会社に貢献したいとうい社員の割合が『世界最低水準』とうい衝撃の調査結果も!政府が働き方改革を打ち出して5年余り。時代は働きがい改革へ。動き出した企業や、ビジネスパーソンのとりくみを追う。
今読んだのはテレビ番組の紹介文です。興味を持ったので見てみました。大手企業のAI事業の開発に携わっていた人が退職して地方の市の行政をデジタル化するために中途入庁したこと、店のスタッフがほとんど65歳以上の飲食店が紹介されていました。
働きがいとは何か、改めて考えさせられました。




本日の発言者:冨阪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事