『視点を変えて』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『視点を変えて』

めっきり風が冷たくなりました。
我が家からの通勤方法が自転車なので、風に吹かれていると冬が駆け足でやってくるのを感じます。
外環をずっと走ってくるのですが、道々季節ごとに変化が楽しめます。
珍しいものでいうと、最近では、10月ごろからひまわり畑が出現しました。夏ではなくて秋にひまわり?・・・とはじめは思いましたが、朝、チャリチャリと自転車をこいでいる時にパアッと大輪の花畑が現れると、気分が上昇します。秋の通勤時の楽しみの一つです。
でも、数日たって妙なことに気付きました。毎朝視界に飛び込んでくるひまわり畑が、帰りには何故か気付きません。
何故だろうと思い、帰りにゆっくりと通り過ぎないように気をつけながら探してみました。立ち止まってよく見てみると、植えてある畑がやや台形をしています。
ちょっとの違いなのですが、朝見る方向は少し広がって帰りに見る方向は少し離れていく形だったので気付かなかったのです。
また、先日オバマ大統領が来日した時に鳩山総理が青いバラを贈呈したと新聞で読みました。
青い遺伝子が100%のバラで、一本3,000円にもかかわらず、生産本数が限られているので店頭では予約販売になっているそうです。10数年前、知り合いから青いカーネーションを作る研究をしていると聞いた時は「ふう~ん」と思っただけでした。何年か経ったら、青いカーネーションも青いバラも普通になるのでしょう。
日常でも、ちょっと視線を変えたり視界を広げたら気付くことがあるので、あらためて、定位置にとどまらず、もっといろんな方向や立場で物事を考えるよう気をつけようと思いました。
橋本本日の発言者:橋本

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事