『船井会計ネットワークフォーラム』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『船井会計ネットワークフォーラム』

先週の金曜日、船井会計ネットワークフォーラムに参加させて頂きました。
その中で、今後の経済予測の紹介がありました
それによると
副島隆彦さんは、2015年に中国に覇権が移ると
船井会長・朝倉慶さんは2012年に米国経済がアウト(ドル経済が崩壊)
 →必然的に円高・株安の方向へ→今年よりひどくなる
小山社長は2011年~2012年に中国がハイパーインフレになる可能性が高いと
         (必然的に日本の時代になる)
予測されているとのこと。
共通しているのは来年の日本の景気への見解で
Aコース・・・今年と同様の読み
Bコース・・・さらに大恐慌に陥るかも
どちらにしても上向きではなく良くて今年なみということのようです。
つまり来年は景気が回復しないことを前提に仕事をしていかなければいけないということです。
お客様企業を取り巻く状況も今年以上に厳しくなっていくでしょう。
赤字企業からどうやって報酬をいただくのか?
先生が常に言っていますが、
お客様をつぶさないために何ができるのか?
今まで以上に知識を身につけ、スキルを向上させて気の利いた発信をしていかなければいけません。
忙しい時期に入ると、なかなかそういう余裕がなくなって後手後手になりがちです。
そのために少しでも早く仕事を終えられるように頑張りたいと思います。
林田本日の発言者:林田

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事