冷蔵庫を買いに | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

冷蔵庫を買いに

この前15年使った冷蔵庫を買い替えることになりました。
電化製品の大好きな主人と一緒に何度か電器屋さんに行き実物に触って悩んだ結果、A社の冷蔵庫を買うことに決めました。
ネットの最安値も踏まえたうえで改めていざ、値切りに電器屋さんへ勇んで行きました。
早速店員さんをつかまえて、A社の冷蔵庫の値段交渉にはいったところ、ちらっと野菜室の話をしたところから、その店員さんが「実は私はB社から来た販売員なのだけれど、野菜室なら、自信があるのでぜひB社の製品も見てください」と言われ、本当は行きたくないけれど、ちょっと付き合うだけにしようと、説明を聞くことになりました。実は私には条件があり、その条件を満たしているのがA社しかなかったのだとつたえたところ、その条件とは何かと聞かれました。
それは1ℓ牛乳パックに水を入れて立てたまま氷が作れることでした。
B社の冷蔵庫は見たところ牛乳パック氷を作れる冷凍庫でないと思ったから、最初からノーマークだったのです。
ところが「それは作れますよ。むしろ、そうしてもらいたいくらいなんです」と言われました。
「そうなんですか!」と思ったのですが、わずかな隙間を利用して数本同時に作ることができるようです。
その一言でB社の冷蔵庫もありかなと気持ちがなびいてきました。
更に説明を聞くと、ドアの半開き防止機能が付いているとのことで、それはA社の冷蔵庫にはついていないとのことです。
うちは子どもも良く冷蔵庫を開けるのできちんと閉めないこともあると思い、今まで気が付いていなかったその機能が気に入り、結局B社の冷蔵庫を買うことになりました。
値段も予算内で主人も意外な展開に驚いていましたが、満足のいく結果になって良かったと思いました。
その販売員さんは製品開発とお客さんの間のマーケティングの立場におられる方で、「大阪のおばちゃんの声を聞いて、ここに段差を付けたんです」など熱く語ってくださいました。
お客様の声を聞いて研究開発をしていると聞くと信頼感がわいてきて、”この人の言うことなら大丈夫。”と確信が持てるもので、営業の力はすごいと思いました。
私は直接お客様と接することはありませんが、処理の仕方を丁寧にすることで間接的にお客様に満足していただけたらと思いました。
吉田陽子
本日の発言者:吉田 陽子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事