リニューアル | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

リニューアル

今回は、リニューアルの話をしたいと思います。
少し前になりますが、コンビニのサークルKの前を通ると、「近日リニューアルオープン」として店が閉まっていました。
そして、リニューアルオープンしたのは、なんと、ローソンでした。
皆さんもこんな状況に気がついておられたと思います。
これは、サンクス京阪奈という会社が京都、滋賀、大阪で95店舗を展開していたのをローソンに鞍替えしたためです。
日販の平均売上が違いすぎたのが理由のようです。
この動きは全国的にあるようで、まさに、コンビニは3強時代になりそうです。
もうひとつ、すき家のリニューアルです。
こちらも皆さんご存知だと思いますが、「リニューアル工事中」とか出ていますが、実はそうではなく一時閉店を余儀なくされた苦肉の案です。
リニューアル工事はされていません。
重労働に耐えかねて従業員がやめていったからです。
全国的な現象です。
少ない従業員で店舗を運営する手法により利益率を高め、積極出店で事業を拡大してきたつけが回ってきたようです。
この成長モデルはもはや過去のもの、転換と従業員確保が急務と言えます。
さて、私たちの周りもパソコンやソフトはどんどん新しくなっていきます。
世の中がめまぐるしく変わっていき、税法も毎年変わっていきます。
いつまでも、昔の自分のままではあっという間に取り残されてしまいそうです。
前から申し上げているように、私たちの売っているものは目に見えないサービスです。
だからこそ、お客様に信頼していただかないといつまでも買ってはいただけません。
信頼していただくために、個々人のリニューアルが常に必要だと思います。
昔の自分ではもはや通用しません。
時代に遅れないようリニューアルされる前にリニューアルしていく必要があると思います。
吉田均
本日の発言者:吉田 均
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事