定期券 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

定期券

私は通勤で阪急電鉄を利用していて家から駅までは自転車です。
いつも朝家を出るときにその日の洋服のポケットに定期券を裸でいれていたのですが、先日駅までの道で落としてしまいました。
改札口で定期券を落としたことに気がつき、すぐに家まで来た道を引き返したのですが見つかりませんでした。
まだ2.3ヶ月利用期間が残っているものだったので、とてもショックで駅員さんに再発行できないか尋ねたところ、「IC切符は再発行できますが磁器定期の再発行はできません」との事でした。
IC切符はクレジットカードのように利用不能にすることができること、磁器切符は誰でも利用可能なことからだそうです。
阪急電鉄のIC切符(PITAPA)は事前に申請が入り発行までに2,3週間かかることから即日発行できる磁器切符を利用していました。
無くしてしまった事をきっかけに面倒がって申請しなかった自分を後悔し、その日の帰りにさっそくインターネットでIC切符の申し込みをしました。
諦めていたところ、その日の夜に家に最寄駅から定期券が届いていますと連絡があり「いい人がいるんだ」と元気をもらったのと同時に、とても感謝しました。
忙しかったり自分に余裕がないと周りに気遣いを忘れてしまったりしてしまうことがありますが、日々健康な心と感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいと改めて感じました。
ikeda-s.png
本日の発言者:池田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事