コミュニケ―ション能力について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

コミュニケ―ション能力について

コミュニケ―ション能力について
私も、多少なりとも採用にかかわらせていただいておりますが、採用時に要求される基礎能力として、コミュニケーション能力が№1だそうです。
日本コミュニケーション能力認定協会が実施しているコミュニケーション能力認定講座が、注目をあびています。
私自身、コミュニケーションが得意な方ではありません。
9のコミュニケーション能力を高める方法が、のっていましたので紹介します。
1.笑顔でいること
怒っている表情の人より常に笑顔で爽やかそうに見えるほうが、話しかけやすい
2.挨拶をする
意外と元気よく挨拶の出来る人が少ないのでは
3.否定的にならない
声をかけたら嫌われてしまうかも知れないなど否定的にならない
また相手に対して否定的な態度を取らない
4.相手を思いやる
自分の話だけをするのではなく相手の話を聞くことや相手が話しやすい環境をつくる
5.相手の話を最後まで聞く
6.目を見て会話をする
7.ボディランゲージを意識する
身振り手振りを使って説明することは、相手にわかってほしいという度合いを表現することが出来る
8.論理的に話す
自分が話したいことを順序立てて話すようにする
9.相手を知る
相手はどんな考え方をもってどんな話が好きなのか、どんな趣味をもっているのか知ることが大切
以上ですが、基本は、何でもない会話が出来ることです。
仕事中に雑談して集中力をなくすことは良くないことですが、朝の掃除のときやお昼休み等に、自分から話しかけたり、話しかけられたら必ず返すなどすることが大事です。
生まれ持った性格やセンスとは関係なく、心がけ次第で訓練すればだれでも身に着けることが出来ます。
引いては、顧問先の社長さんとのコミュニケーションに繋がっていきます。
小西
本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事