パブリックコメント | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

パブリックコメント

私は、子どもの通う学童の役で、自分の住む市のパブリックコメントを寄せる活動に参加しています。
現在、私の住む市が募集しているパブリックコメントは、子ども、子育て支援制度に関する条例です。
この制度は、消費税が8%から10%にあがる2%を財源に来年4月施行を目指し全国の市区町村が条例の整備を進めているものです。
1度条例が決まってしまうと後から変更するのは難しい事から、現在市が運営している学童の状況を低下させない条例になるように、学童の保護者の方に呼びかけ、統一した意見書を少しでも多く集めて提出することなどを会議を重ねて進めているところです。
独身時代は、選挙に行くことくらいしか政治に参加する機会はありませんでしたが、子育てを通じて、自分の住む市役所へ足を運ぶ機会が増え、市の抱える問題や考えを知る事がこの数年多くなりました。
また、会議では仕事のできるお父さん、お母さんなどが参加されていて勉強になると感じる事も多いです。
ハズレくじを引いてしまい始まった今年度の役ですが、大変だなと感じる仕事こそ身になる事も多いと実感し、前向きに取り組んでいきたいと思っています。
sasaki.gif
本日の発言者:佐々木
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事