孫育てマーケット | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

孫育てマーケット

いよいよ3月も下旬となり、4月から我が家の娘も小学一年生となるのですが、入学準備として購入する「ランドセル」が夏に一番売れているのをご存じでしょうか。
それはお盆に帰省した孫の為に祖父母がランドセルを買い求めるケースが多くなってきているためだそうです。
最近読んだ記事によると、近年「孫育てマーケット」が拡大しているそうです。
孫が誕生したときにはベビーカーなどの育児用品、入学に際してはランドセルや学習用品、その他おもちゃや衣料品など比較的高額な商品を孫のために買い求める祖父母が増えているそうです。確かに少子化傾向が続く現在、数少ない孫に祖父母の愛情が注がれる理由はわかる気がします。
現在、人口の4人に1人が高齢者という時代です。
経済的にも時間的にも余裕があるシニア世代に向けたビジネスは「孫育てマーケット」ばかりではなく、健康維持や心の満足を得ることに向けられ、価格より品質や納得感を重視する傾向があるといわれています。実際、テレビでもシニア向けの健康食品や保険のCMが頻繁に流れるようになりました。大手スーパーなどではシニア向けの割引サービスがあったり、少量パックの食料品を充実させるなど「シニアシフト」戦略を採用するところが目立ってきています。
今は国内消費の約半分がシニア市場と言われています。
私たちの業界においても、多様化するニーズの中から新たなサービスを提供していくことが大切なのだと思いました。
hukudaS.png
本日の発言者:福田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事