軽減税率対策補助金 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

軽減税率対策補助金

 今年(平成28年)6月1日、安倍内閣総理大臣が消費税率の10%への引き上げ及び軽減税率制度の導入時期を平成29年4月からでは無く、平成31年10月とする旨を表明されました。
 しかしそれ以前から、中小企業庁が平成29年4月からの導入に向けて、消費税軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者等の方が、複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修などを行うにあたって、その経費の一部を補助する軽減税率対策補助金という制度を行っていました。
 ・補助金を受けることができる補助対象期間
   (複数税率対応のレジおよびレジシステムの導入又は改修の完了を要する期間)
    平成28年3月29日~平成29年3月31日まで(来年の3月31日まで)
 ・補助金交付申請受付期間
    平成28年4月1日~平成29年5月31日まで(消印日)(来年の5月31日まで)
※ 軽減税率制度の導入時期が延期されたことによりきっと補助金対象期間等も延長されると思われるが、今日現在「延長などの受付期限についてはホームページで案内する」としか書いてないので、今のところ補助対象期間等の変更は無い様子です。
 要するに現状では、軽減税率導入時期よりもずっと以前に補助金の対象期間および申請期間が終了してしまうことになります。
これから年末調整・確定申告とお客様とお話する機会が多分に増えてくると思います。
良いアドバイスができるよう注意を払っておきたいと思っています。
 ちなみにこの補助金の補助率ですが、
・レジ1台のみと付属機器等を購入した場合でその合計額が3万円未満の場合・・・3/4
・レジ2台以上又はレジ1台のみと付属機器の合計額が3万円以上の場合・・・・・2/3
補助金上限額は1台あたり20万円
1事業者あたりの上限は200万円 となっております。
松本俊彦
本日の発言者:松本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事